トビハゼは実に素晴らしい生き物です。

2005.08.15

動物とかのブログ


お、なんか、できたみたい。
生き物好きの私のブログだから、きっと生き物の話が多くなるかもしれませんが、
いろいろなことを楽しみながら書いていきたいと思います。
さて、うちには可愛がっているトビハゼがいるのですけど、
飼うまではこれほど素晴らしい生き物だとは思いませんでした。
魚がいつも陸にいるというだけでも不思議で興味深いのに、とにかくよく慣れるんですよ。
うちではカーニバルというアロワナ用の餌を水でふやかして
小さなプラスチックスプーンであげていますが、どこにいてもすっとんできます。
陸地にちょこんとのっかって餌を待っている姿はとってもかわいいですよ!
ひとしきり食べると、餌を差し出しても、もういらないとばかりプィッと横を向いてしまったり、
時々まばたきをしたりと、仕草ひとつとっても、見ていて飽きません。
知れば知るほどその魅力は増すばかりです。
薄い海水を作ったりする手間くらいはかかりますが、
飼育も容易でよく慣れるこの魚は、
私にとってはもっとも素晴らしい生き物のひとつです。
ところで、このトビハゼ、餌の時にちょっと油断していたら、
水槽から出てきてしまいました。
ぴょんぴょんはねて、あっちへこっちへ大騒動!
幸い良く慣れていたおかげで、
こっちに向かって飛んできてくれて簡単に保護できましたが、
万が一にもどこかの隙間に入り込んでしまったらそれこそ大変です。
そんなわけで、今ではいっそう気をつけながら餌をあげているのでした。

トビハゼ|ムシ|自然保護|幸運|チワワ|ドリアン||エミュー|クワガタ|ザリキング|ミトン|メダカのお話|チューリップ|シダ|サラマンドラ|ドルフェリア|エアープランツ|恐竜映像|ハルキゲニア|ハプニング|ヒトデ|口紅の木|奇妙な生き物|カエルアンコウ|ミステリーな生き物|ハルキゲニアの化石|青い飛行物体




このサイトはリンクフリーです。

わらべねこ自然画像館(warabeneko.com)に掲載されている、文章、写真、イラスト、動画は、わらべねこ自然画像館の管理人が全ての著作権を有する完全オリジナルであり、著作権者の許諾なく、一部または全部を転載あるいは転用することはできません。
© copyright 2007-2015 SHINJI HONDA OF JAPAN, LIMITED, All rights reserved

【ご注意!】当サイトに酷似したサイトが確認されています。ホームページアドレスも酷似しています。内容は全て不正な盗用につき、当サイトおよび管理人とは一切、関係ありません。特に、そうしたサイトのリンク先には、くれぐれも、ご注意ください。わらべねこ自然画像館のドメインは唯一「warabeneko.comだけですので、どうかご確認ください。


わらべねこ自然画像館 > 動物とかのブログ > トビハゼは実に素晴らしい生き物です。