動物 > トレビアン見聞録

2007年09月16日

エンドリケリー

エンドリケリーは、そのいかにも生きた化石といった雰囲気で人気の高い熱帯魚ですが、いかつい容姿とは裏腹に、良く慣れ、愛嬌たっぷりの、とても可愛い熱帯魚です。

うちのエンドリケリー、やってきたときは数センチしかないヒョロヒョロのチビッ子でしたが、みるみる大きくなり、ちょっぴりですがエンドリケリーらしい貫禄もかいま見えるようになってきました。今ではすっかりなついて、エサの時間になるとソワソワしながらこちらにすり寄ってきます。

続きを読む "エンドリケリー" »

2007年08月13日

ペンタックスOptioA30

新しいデジカメを買いました!ペンタックスのOptioA30という機種です。リコーのCaplioR6とどちらにするか悩みに悩んだのですが……。

CaplioR6の方もデジスコにも迫りそうな7.1倍ズームとOptioA30の倍ほども持つ長寿命バッテリーには惹かれましたが、OptioA30には動画にも手ぶれ補正がついているのと、暗いところでもより綺麗に撮れる多少大きなCCDに期待がふくらみ、なんだか水槽撮影にはOptioA30の方が向いてそうな気がしてきたのです。

続きを読む "ペンタックスOptioA30" »

2007年08月12日

カラフルワールド

国際版画美術館で開催中の「カラフルワールド」展に行ってきました。

版画といってもここに集うのは美しい色彩に彩られたものばかり。
動植物をモチーフにしたものも多く、
八丈島で見たのと同じ月桃(ゲットウ)の花の鮮やかさ、
ペリカンのドッシリとした存在感など、まさに夢心地です。
芸術に触れた有意義な一日でした。

続きを読む "カラフルワールド" »

カテゴリー